1500万円の家は可能?土地あり・土地なしで徹底検証!



1500万円の家|土地あり・土地なしで徹底検証!

「1500万円でどんな家が建つの?」
「土地ありでも1500万円で建てられる?」

ローコストで家を建てたいと思っている方へ。この記事では、1500万円で家を建てる方法をご紹介します。

最近ではローコスト住宅でも十分に満足できる商品が増えており、1000万円台で家を建てる方が増えました。土地あり・土地なしの両方で、1500万円の家を検証します。

本体価格/付帯工事費/諸経費とは?

まず、家を建てる上での費用について解説します。

予算が1500万円と言っても、「土地込みの価格」「諸費用を含めた建物のみの価格」「建物の本体価格」で大きく違います。

建物のみの場合でも、本体価格の他にどのような費用が掛かるのでしょうか?「本体価格7割」「付帯工事費2割」「諸経費1割」程度として、想定しておきましょう。

もし「本体価格1500万円」の家を購入した場合には、付帯工事費430万円・諸経費215万円を含めた2145万円程度が掛かると考えていた方が良いです。

本体工事費(7割程度)

家そのものを建てるための工事費のことです。基礎・構造体・外装・内装から、キッチン・浴室・トイレなどの設備、家を建てるための人件費などが含まれます。

付帯工事費(2割程度)

建物の本体以外に掛かる工事費用です。外構工事・ガス・水道・地盤改良や解体などが該当します。

諸経費(1割程度)

工事以外の費用を諸経費といいます。登記費用・各種手続き代行・印紙代・住宅ローン借入費用などが含まれます。

 

土地ありで1500万円の家とは?

土地込みでも1500万円の家を建てることは可能なのでしょうか?

土地ありで1500万円の家となると、家本体の価格は1000万円以下に抑える必要があります。対応できるハウスメーカーは限られますが、不可能ではありません。

はなまるハウス

引用:大きな子供部屋のあるプラン。

4LDKで930万円(税抜)を実現しているプランです。4人家族でも十分な広さで、収納の数も多くバルコニーも設置されています。間取りプランも多く、安い土地であれば1500万円以下にすることができます。

アイフルホーム

引用:平屋+ロフト(1.5階建) 21坪 東西玄関プラン

1000万円以下で建てた1.5階建ての家です。ロフト付きの平屋となっています。廊下部分を極力減らすことで、このローコストを実現しています。夫婦での2人暮らしであれば、十分な広さです。

 

土地を除いて1500万円の家とは?

土地を除いて1500万円の予算があれば、充実した間取りの家を建てることが可能です。

タマホーム

ローコスト住宅で最も人気のある「タマホーム」。大量の仕入れと短期間の施工でローコストを実現していますが、家の性能自体は良く、コストパフォーマンスが高いです。

規格住宅ですが、こだわりの内装や間取りの変更も可能なので、自分に合った家を建てることができます。

アイダ設計

引用:【SUUMO】アイダ設計 水戸ZNEXTモデル店

アイダ設計は、自社のプレカット工場や一括仕入れでコストを削減し、低価格でありながら品質の高い家づくりを行っています。諸費用などコミコミ価格でも1500万円程度で、4LDKの充実した家を建てることが可能です。

 

1500万円の家でも十分!検討すべき!

この記事では、1500万円でどのような家を建てられるか、詳しく解説しました。

1500万円の予算があれば、土地込みでも2階建ての戸建てを建てることが可能です。また、土地なしで1500万円の予算があれば、充実した間取りの家が建ちます。

どのようにローコスト住宅を選べばよいか分からないという方は、無料で各社から提案をいただけるサービスが便利です。大手ハウスメーカーだけでなく、その地域のローコスト住宅メーカーや工務店からも間取り・見積もりの提案を無料で受けられます。

ぜひ、活用してみてください。

住宅展示場に行こうと思っている方や間取りで悩んでいる方へ


注文住宅を検討している方は、「とりあえず住宅展示場へ行ってみようかな?」という方がほとんどです。

しかし、住宅展示場はオススメしません。理由は3つです。
・営業マンの話を聞かなければならず、じっくり検討できない。

・グレードの高い住宅展示場のモデルハウスは参考にならない。

・大した収穫もなく、資料だけもらって帰ることになる。
家を買う方は、働き盛りで子育て中であったり、共働きであったりと忙しいです。住宅展示場で土日が潰れるのはもったいないです。

また、ハウスメーカーは決まっているけど、間取りに悩んでいるという方へ。他の会社からも間取り提案を無料で受けられるとしたら、魅力的ではないでしょうか?

そこで、オススメするサービスが「タウンライフ家づくり」です。  

「タウンライフ家づくり」は完全無料で資料・間取り提案・見積もりがもらえる


タウンライフ家づくり」は、自宅にいながら全国のハウスメーカーや工務店から提案を受けることができるサービスです。

他にも資料を一括で請求できるサービスはありますが、タウンライフ家づくりが凄いのは、資料だけでなく「間取り提案」「詳細な見積もり」が無料で貰えることです。

累計利用者数は112万人となり、毎月5,000人以上が利用する人気のサービスとなっています。

\簡単・たったの3分/

無料で間取り提案・見積もりを
GETしたい方は
コチラをクリック!

全国600社以上の加盟店で希望の会社が見つかる

誰もが知っている大手ハウスメーカー27社に加えて、全国のハウスメーカーや工務店など合わせて600社以上の登録があります。

これだけのハウスメーカーや工務店がタウンライフ家づくりに登録していることで、信頼を集める理由となっています。下記はほんの一例です。


また、アンケート調査では、注文住宅部門で3冠を達成しています。


\簡単・たったの3分/

無料で間取り提案・見積もりを
GETしたい方は
コチラをクリック!

依頼は簡単で最短3分の2ステップ



タウンライフ家づくりへの依頼は、とても簡単です。
・希望の間取り・こだわり・予算などの入力
・希望のハウスメーカー・工務店を選択
これで「ハウスメーカーの資料」「間取り提案」「詳細見積もり」が届きます。

\簡単・たったの3分/

無料で間取り提案・見積もりを
GETしたい方は
コチラをクリック!



【関連記事はこちら】